sudaoioi-154’s blog

山都町の魅力を発信😊💗

山都町の魅力って⁇③

今回は本さつまやの料理長をされており、山都町の移住定住に関する活動や通潤橋応援プロジェクトなど山都町のための活動を行なっている「岸本竜彦さん」を取材して来ました‼︎‼︎

Q料理に対するこだわりは何ですか?

山都町の食材を使うようにしています。ここでしか食べれないもので勝負したいと思ったからです。

Q本さつまやが料理を町外の方向けと町内の方向けに分けてあると聞きましたが、どのような違いがあるのですか?

町内の方にはエビ、カニ、タイなどの海のものを、町外の方には山都町の野菜を使った料理を出すようにしています。理想は2つをミックスさせた形を作り、誰が食べても満足するものを作りたいです。

Q山都町の1番の魅力は何だと思われますか?

“人”なんじゃないですかね。優しいのか、温かいのか分からないけど今の所は人なんだと思います。

Q移住定住の活動はどのようなきっかけではじめたのですか?

山都町に住みたいと言った人に対して、住む場所を提供できなかった経験があり、比較対照された時に山都町が勝てる状態にしておきたいと思ったからですかね。誰かにさせるより自分からしていかなければならないと思いました。僕がいてよかったと何人かにおもってもらえればいいなと思います。

Qどのような山都町を作り上げていきたいですか?

100年後に3分の1、4分の1になったとしてもちゃんと残っていればいいなと思います。あんまり大きい事は言えないですからね。八朔祭などを現状維持出来ればすごい事なんじゃないですかね。

取材してみて

岸本さんは幼い頃からずっと山都町愛が強い方でした。山都町を大幅に変えようとするのではなく、今あるものを維持していく事が何より難しく、意味ある事なのだなと気付くことができました☺️

f:id:sudaoioi-154:20170822013308j:plain