sudaoioi-154’s blog

山都町の魅力を発信😊💗

山都町の魅力って?No.15 取材最終回😯

これまで山都町の15人の大人の方々を取材させていただきました‼︎‼︎

最後は山都町役場山の都創造課課長の「楢林力也さん」です‼︎‼︎

Q山の都創造課が山都町に与えている利益には何がありますか?

直接的に与えている利益にはふるさと納税があります。当初7年間で700万円ほどしか集まっていなかったんだけど、山の都創造課で力を入れて取り組んだ所1年間で1億円ほどになりました。

Q今後どのような事に取り組みたいですか?また、取り組んでいってほしいですか?

人口減少を食い止めたいですね。年間山都町から100人もの人が出ていっているので、半分の50人にとどめたい。そのためには交流人口や山都町ファンを増やす事が大切だと思います。まずは町民自身がこの町を好きにならなきゃですね。

Q課長という立場で、人を動かす時に意識している事、大切にすべき事を教えて下さい。

チームワークを大切にしています。仕事は楽しくないと上手くいかないですからね。思っているだけでは伝わらないので、感じた事は全て言葉にするようにしています。また、コミュニケーションを取りやすい雰囲気にするように意識しています。

Q山都町の魅力を教えて下さい。

自然が美しい所ですかね。全国に自然が美しい場所はたくさんあるけれど、山、川、文化、人、全てにおいて山都町は優れていると思います‼︎

Q山都町の課題は何だと思われますか?

課題はたくさんありますね。農業の後継者不足、雇用が少ない、給料が安い、町から出て行く人が多いなど…。人口減少が課題というわけではなく、町民の幸福度を考える事が何より大切だと思います。そのために支援をしっかりして行く必要があります。

Q10年後、20年後の山都町がどのようなものになっていてほしいと思われますか?

役場に期待をするばかりではなく、自己完結出来る事は自分達で出来るような町になっていてほしいです。例え人口が少なくても地域で支えあえていればいいのかなと思います。

まぁ皆んなが心身ともに健康が1番ですね😊

取材してみて

山都町民が幸せに暮らせるにはどうすべきかを常に考えていらっしゃるのだなと感じました。私達は町の問題を役場のせいにしがちですが、自分達で出来る事はするという姿勢は、人口減少が続く日本では絶対に必要になってくる考え方だと思いました。山都町が幸福度が高い町になったらいいなと思います💓

これまで取材させていただいた15人の方々本当にありがとうございました😇🌟

取材内容を今後のインターンシップに活かし、山都町を盛り上げていくために頑張っていきます💪😊