sudaoioi-154’s blog

山都町の魅力を発信😊💗

山都町の魅力って?⑧

今回は山都町役場企画政策課課長の「本田潤一さん」です‼︎‼︎

Q企画課ではどのような事をされているのですか?

町の総合計画や実施計画、地方創生の計画、様々なイベントの企画、コミュニティ事業、地域づくり活動を行っています。企画政策課は発案を考える、住民の要望に応える、町長の背策を実現させるという3つの役目があります。

Q今後の企画政策課の目標は何ですか?

昔の宿場町のような山都町に戻したいなと思います。そのために町民の暮らしをどう作っていくかが大事になってくると思います。

Q企画を作る上で大切にすべき事は何ですか?

まず様々な情報を得て、その上で各地域の実情とリンクづけし、独自の発想をしていく事が大切だと思います。たくさんの情報を集め整理する事が1番大切ですね。

Q山都町の魅力を教えて下さい。

歴史が見える所に住めると言うことじゃないですかね。こんなに歴史を感じられる町はあまりないと思います。

Q今後山都町をどのようなものに作り上げていきたいですか?

昔の宿場町みたいに戻して、どこでもできる職業(IC関係)を呼び込み、若者達が帰って来る、移住する町になってほしいです。安らかに安心して健康に暮らしたいそんな人達が住む町になってほしいですね。

取材してみて

企画を作る上では情報を集める事(比較したり事例を調べたり)が最も大切になってくるという事を学びました。その上ではじめて説得力のある企画提案が出来るのだなと思いました。私達インターン生も企画書を作る機会があり企画書ひとつでも様々な事を考えて作らなければならないと分かり、企画づくりの大変さを深く感じました。企画を作る上でのヒントをたくさん教えて頂きありがとうございました😊

f:id:sudaoioi-154:20171013170937j:plain