sudaoioi-154’s blog

山都町の魅力を発信😊💗

山都町の魅力って? No.12

今回は山都町役場山の都創造課で働く「長崎 早智さん」です‼︎😌

Qこれまで山の都創造課でどのような事をされてきましたか?

食農観光塾や農のブランド、地方創生から全体の業務を行っています。私達が何かをしてあげるという感覚ではなく、町の人々をつなげる事を役目だと思っており、自分もそこに参加するイメージで仕事をしています。

Q色々な人と関わる機会が多いと思いますが、意識している事ってありますか?

人と距離感を縮めるにはどうすべきかを常に考えています。また、思った事をワンクッションおいてから発言する事は重要だと思います。

Q山都町の魅力を教えて下さい。

人がキラキラしている事だと思います。胸を張って自分の考えを語る事が出来、実際に新しい事に向けて動き出す人がたくさんいます。

Q今後挑戦したい事はありますか?

役場の職員も減って来ているので、役場に任せっきりではなく民間企業が担っていってほしいです。そのサポートを役場がするという形が理想だと思います。IT企業の誘致やツールさえあれば仕事が出来る企業の予算をサポートしていきたいです。

Q今後山都町をどのようなものにしていきたいですか?

まず、子供がたくさんいてほしいですね。分譲地や短期滞在施設、子供の遊べる場所が増え、Uターン、Iターン、移住者が多くなっていてほしいです。

Q座右の銘を教えて下さい。

あまり考えた事はないですが、とにかく笑う事は意識しています😊大変な時ほど笑う事は大切だと思います。

取材してみて

役場が町民のために何かを提供するという感覚ではなくて、町民とともに町を作って行くという考えを持たれていて、素晴らしいと感じました‼︎笑顔の印象が強く、周りを明るく前向きな気持ちにさせてくれる人だなと感じました😌

f:id:sudaoioi-154:20171031111212j:plain

f:id:sudaoioi-154:20171031111311j:plain