sudaoioi-154’s blog

山都町の魅力を発信😊💗

山都町の魅力って?No.11

今回は山都町で若くして国見総業という廃棄物処理会社の社長をされている「松本 龍祐さん」です‼︎

Qなぜ山都町で働く事を決めたのですか?

元々、熊本市内出身だったのですが、山都町のお祭りによく遊びに来ていました。先代の社長が父の友人で、誘われたので最初は社員として2年ほど働きました。その後、社長を任せたいとの事だったので…こういう流れですね。

Q廃棄物処理という職にやりがいを感じる時はどのような時ですか?

ゴミを減らす事、リサイクル率を上げる事、循環型社会にしたいと思って日々仕事をしているのですが、新しいやり方が上手くいった時はやりがいを感じますね。

Q人を動かす時に難しい事、また大切にすべき事は何ですか?

僕は社長としては極端に若いので、社員さんが自分より年上ですので、言葉遣いや人の気持ちを考える事は難しいですね。会社としてはこうしたいというのがあってもまずは社員さんがどういう気持ちになるかというのを常に考えるようにしています。

Q山都町の魅力を教えて下さい。

人が温かい、やる気がある人が多いと感じます。山都町の人は外から来た人を積極的に輪に入れてくれ、町を変えていこうという思いを持っている人が多いと思います。イベント事に声をかけてくれたりと人と人との繋がりが深いですね。

Q山都町に足りないと思う事は何ですか?

廃棄物処理に関しての事になるのですが、市内では当たり前の車両の導入もできていないので、山の中という事もあり、新しい事を取り入れて行く、情報の取り入れ方は遅いんじゃないかなと思います。

Q将来山都町をどのようなものにしていきたいですか?

若者が少ないので、移住者を増やす必要があると思います。そのためには観光客を増やし、人口を多少なりとも増やしていく事が大事だと思います。

Q観光客や人が増えると廃棄物処理も大変になると思うのですが?

元々が綺麗な場所には、気が引けてポイ捨てしてはいけないな〜という気分になると思うので今までより綺麗な町を目指したいですね。

取材してみて

私とあまり年が変わらない若い方なのに、社長として活躍されていて単純にすごいなと感じました‼︎山都町をよりよくしていきたいという思いがすごく伝わって来ました😌自分の仕事に責任とプライドを持っている姿が印象的でした‼︎ありがとうございました‼︎

f:id:sudaoioi-154:20171030075754j:plain