sudaoioi-154’s blog

山都町の魅力を発信😊💗

山都町の魅力って?⑦

今回は1度は山都町を出たけれど、現在は山都町に戻り通潤酒造で働く「菊池一哲さん」です‼︎‼︎

Q通潤酒造のお酒“蛍丸”を作ろうと思ったきっかけを教えて下さい。

山都町の入佐に伝わる蛍丸の伝承を聞き、感動し面白いなと深く感じました。その込められた思いを残したいと思ったのがきっかけです。また、蛍丸の伝承を日本酒と掛け合わせる事で日本酒って面白いと思ってもらえるきっかけになるのではないかなと感じました。

Q“蛍丸”をお酒にする際に意識した事はなんですか?

まず、蛍丸の伝承について、とことん調べました。入佐の空気感を全てパッケージに詰め込むように意識しました。味の面では蛍丸の“切れ味”が出るように工夫しました。

Q通順酒造としての今後の目標を教えて下さい。

酒蔵が全壊判定を受けたので今後作り変えていくんですけど、どういった酒蔵にするかを今は考えています。何かイベントができるような酒蔵にしたいと考えています。(コスプレのイベントなどが出来たらいいな。)

Q山都町の魅力は何だと思われますか?

畑だったり、星空だったり、この町でしか撮れない写真が多くある所だと思います。1度町外に出た事でこの町はすごくいい町だと思うようになりました。

Q今の山都町に足りない物は何だと思われますか?

宣伝力が低いなと感じます。色んな事業が行われているので、その一つ一つをもっとオープンにしていく事が必要なんじゃないかなと思います。町全部が一体となった広報が必要だと思います。

取材してみて

どんなにいいものがあってもそれを宣伝する力がなければ意味がない。時と場合に応じて効果的な広報を常に考えて宣伝する事が大切なのだと気付かされました‼︎菊池さんがやり続ける事で結果は出るとおっしゃっており、信念を持って何かをやり続けるのは難しいけれどなによりも大事な事だなと感じました😊 f:id:sudaoioi-154:20171006171517j:plain