sudaoioi-154’s blog

山都町の魅力を発信😊💗

山都町の魅力って? No.14

今回は山の都地域しごとセンター(株式会社まちづくりやべ)で働く『兼瀬明彦さん』です!!

Q企画事業部地域しごとセンターではどのような事をされていますか?

移住者と住む所を繋げるために、人と人を繋げる事をしています。具体的には、移住のサポート、定住支援、空き家利活用事業、起業支援などがあります。農家と移住者を繋ぐ農業研修など移住者の支援およびサポートを行っています。

Q現在はどのくらいの移住者がいるのですか?

移住者の問い合わせ(面談済み)→54件

[20代〜40代が全体の65%]

町外からの移住者→6組(うち4組が空き家に移住)

町内から空き家に移住した者→9組

平成28年4月〜平成29年3月のデータ

Q移住定住における課題は何ですか?

空き家が不足している事、家賃が高い事があります。

Q山都町の魅力を教えて下さい。

山都町は水や野菜を町内で得られる環境にあるので、世の中にふりまわされず生きていけるという良さがあります。他にも静か、水が上手い、空気、星、自分で健康が守れる環境にある。など挙げたらたくさんあります。また、山都町には人がやっていない事に挑戦できるスペースがあると思います。(活躍できる場所)

Q山都町をこれからどのようなものにしていきたいですか?

人口が減るので、今よりもっと暮らしやすい町にしたいです。移住して来た人が新しい事にどんどん挑戦している町、残って暮らしたいと誇れる町、いやいや暮らすのではなく楽しんで暮らせる町。そんな町にしたいですね。

Q若者に伝えたい事はありますか?

一生懸命生きて、好きな事をしたらいいと思います。辛い事も沢山あり、あがくのは苦しいけどその時間が大事で、それがその人の味になっていくのだと思います。

取材してみて

私は今まで、移住定住とは移住者に空き家を見つけてあげる作業と思っていました。しかし兼瀬さんは人と人との相性を考えながら人と人とを繋げる仕事だとおっしゃっていてなるほどと思いました!!!その人がその先住む家を見つける事は確かに責任ある事だなと思いました。また、兼瀬さんが自分の年表を作っていらっしゃって、自分の事を整理するためにも、私も作ってみようと思います😊

f:id:sudaoioi-154:20171110111129j:plain