sudaoioi-154’s blog

山都町の魅力を発信😊💗

山都町の魅力って⁇①

山都町の魅力ってなんだろう?😮

山都町に熱い想いを持つ大人達を取材して来ました‼︎

今回はカラーピーマン農家でありながら、山都でしかや通潤橋応援プロジェクトなど山都町のための活動を行なっている「八田祥吾さん」を取材して来ました‼︎‼︎

Qなぜ農業をはじめようと思ったんですか?

元々農家の長男坊で将来は山都町に帰ると決めていました。一度市内に出てみて色んな人と関わる中で“農業はこれから儲かる”と感じたんですよ。山都町の涼しい気候でしか出来ない野菜があるという事はチャンスがあると感じたんです。

Q農業をする上で大切にしている事は何ですか?

土の力や太陽の力、水の力をそのまま消費者に伝えるのは農家しか出来ない事なので、責任を持って安心安全なものを体に入れてあげるという思いで作っています。

Q山都町の魅力を教えて下さい。

日頃会ってる人、風景、朝の香りなど山都町に当たり前にあるものが魅力なんじゃないかと思います。この事は移住者の話を聞くことで気付き始めたんです。あとは“人”が魅力だと思います。山都町にはこういう事をしたら山都町がもっと面白くなるんじゃないかと一緒に行動出来る仲間がたくさんいます。

Q山都町のための活動をはじめようと思ったきっかけは何ですか?

若手として色んな所から声がかかる事が多かったのでそれを役目と思っていました。そのタイミングで熊本地震が発生し山都町をどうにかしたいという思いでスタートしました。

Qそこから見えて来た課題は何ですか?

山都町の魅力を感じ、移住したい町外の方は結構多いのに、受け皿を十分に用意出来ていない事ですかね。また、町民が山都町の魅力に気づいておらず、良い所だと自信を持って言える人が少ないと感じます。

Q将来山都町をどのようなものにしたいですか?

理想は子供世代が山都町って面白いと思える町を作る事ですかね。

取材してみて

八田さんの山都町への熱い想いを強く感じました。山都町でしか出来ない事を大事にするというのはとても大切な事だと思います。未来の山都町は今よりもっと面白いものになってるんじゃないかなと思います☺️