sudaoioi-154’s blog

山都町の魅力を発信😊💗

山都町の魅力って?⑩

今回は自転車で世界一周し最終的に、山都町に移住する事を決めた「榎本 航さん」です‼︎

Qなぜ山都町に移住する事を決めたのですか?

元々山が好きだったので、緑が豊富で川もある山都町に惹かれました。しかし大きなきっかけは人の縁ですかね。震災のタイミングで熊本に来てボランティアをしている中で地元の青年や様々な人の縁に恵まれました。

Q現在、山都町でどのような活動をされていますか?

また、今後どのような事をしていきたいですか?

移住したばかりなので、農業の勉強や、実際の農家さんから色々と学ばせてもらっています。今後は、やれる事ならレストランでもなんでもやりたいですね。現在は、人参や果物を作っていきたいと思っています。

Q山都町の魅力を教えて下さい。

中山間地域である事、雪が降る事が自分にとっては魅力です。世界一周をしていく中で一番、人が記憶に残った事も魅力なのかなぁと思います。

Q山都町に足りないものは何だと思われますか?

山都町に移住したいという人が放置され、空き家が見つからないという事ですかね。移住者をへだたりと考えず、気を配る事が必要だと思います。

Q将来、山都町をどのようなものに作り上げていきたいですか?

山都町に愛着がある人が住んでいて、少数精鋭でもいいので、維持出来て生きていければいいな〜と思います。

Q若者世代に伝えたい事はありますか?

なんでもやった方がいいと思います。若いうちは失敗すべきです。何事にも精一杯取り組んでほしいと思います。

取材してみて

まずはじめに、榎本さんは価値観が素晴らしいなと感じました‼︎おかれている環境ばかりにとらわれず、広く世界を見る事で楽になる事、分かってくる事たくさんあるのだと思います。何事にもチャレンジする精神、私も持っていきたいなと思いました😊

f:id:sudaoioi-154:20171024180352j:plain