sudaoioi-154’s blog

山都町の魅力を発信😊💗

山都町の魅力って?⑤

取材内容の投稿が遅れてしまい申し訳ございません😓

これからどんどん投稿していきます‼︎‼︎‼︎

今回は山都町役場山の都創造課で働く「井手徹さん」です😃

Q山の都創造課ではどのような事をされて来ましたか?

私は山都町役場が新庁舎になったタイミングでこの課に配属されたんですよね。それから主に空き家の情報を整理し、“山の都地域しごとセンター”のオープンに関わるなどの移住相談の窓口の仕組み作りや、食農観光塾、矢部高校応援プロジェクトを行なって来ました。

Q山都町の魅力を教えて下さい。

山都町をどうにかしたいという若者が増えている事じゃないですかね。まだまだ諦めてはいけないなと思います。山都町の魅力はずっと住んでいると中々わからないので1度町外を見てみるといいと思います。

Q色々な人と関わる機会が多いと思うんですが、その中で意識している事はなんですか?

仲良くなる事ですかね。食農観光塾などを通して出会う事のなかったはずの人に出会える、そういった繋がりを大切にしています。

Q今後やりたい事はなんですか?

山都町を徹底的にブランド化して知名度を上げていきたいです。そのためにロゴマークを作ったというのもありますね。農産物やポスターにロゴマークがあれば一目で山都町と分かるまで浸透する事を目指しています。

Q今後、山都町をどのようなものにして行きたいですか?

一言で言うと“山の都にしたい”ですね。にぎわいのある町になってほしいです。そのためにまず町の職員が仕掛けづくりを本気で考える必要があると思います。食農観光塾のように私達が青年達のきっかけを作る必要があると思います。

取材してみて

山都町らしさを大事にしている方だと感じました。きっかけ一つで人は動くのだと改めて感じさせられました。私も山の都づくりプランコンテストにおいて、挑戦したい若者のきっかけになれたらと思います💪

f:id:sudaoioi-154:20171004141739j:plain