sudaoioi-154’s blog

山都町の魅力を発信😊💗

山都町の魅力って?⑥

今回は大学までは町外で過ごし、孫ターンで山都町に帰ってきて、現在山都町役場企画課で働いている「松本裕兵さん」を取材してきました‼︎‼︎

Qなぜ山都町に帰ってこようと思ってたんですか?

おばぁちゃんの存在が大きかったですね。1人にはできませんし。幼い頃から山都町に帰って来ようとは思っていました。

Q企画課ではどのような事をされていますか?

自治振興区の補助金の申請や景観団体の窓口、太陽光パネルの設置に関する事などを行なっています。

Qこの仕事にやりがいを感じる時はどんな時ですか?

先輩の資料づくりを手伝って感謝された時や町民の方と話してちょっとした事に、“ありがとう”と言われた時ですかね。

Q山都町の魅力を教えて下さい。

なんといっても“静か”ですね。夜は本当に静かで、落ち着きます。あと、面白い人もたくさんいます。

Q山都町の課題はなんだと思われますか?

人が入って来ない事だと思います。こちら側も受け皿をしっかり作る事が重要になってくると思います。

Q今後してみたいと思う事はなんですか?

一個でもモデルになるような事業ができればと思います。やってみたいな〜と思う事に、集落営農やカフェがたくさんある町にするなどがあります。皆がゆっくり平和に暮らせる町になる事が1番だと思います。

取材してみて

ユーモア溢れる方で楽しく取材させていただきました😊お話を聞き、若者が挑戦する事の意味が分かった気がします。若者だからこそ出来る何かを追い求めていきたいと思います。インスタ映えする山都町スポットもたくさん教えていただきました‼︎🌟f:id:sudaoioi-154:20171004154600j:plain